SSブログ

伝わらないと思われるトロイダルコイルの魅力 [電子部品]

HTB19IRCJXXXXXcgXpXXq6xXFXXXN.jpg

電子部品でも色とか形状で欲しくなる私ですが
今回のトロイダルコイルもその一つです。

DSC02563.JPG

トロイダルコイルとは円環にそって銅線が巻かれています。
電気を流すと磁力?(磁束)が発生したのではないかと思います。

間違っていても文句は言わないで下さい。
詳しい事を知りたい方はネットで調べてください。

DSC02564.JPG

本来とは違った使用法と思い今回は購入しました。
その形状に惚れ込んでしまいました。

DSC02567.JPG

私はこの存在を知っていましたが
電気製品の中を見たことのない方には無縁でしょうね。


関連記事
ピンヘッダーというプリント基板用の端子もカラフルな5色
キャンディーみたいなカラーがかわいい 自動車用ヒューズ
PCB BMS保護ボード
プッシュボタンに点灯用のLEDを内蔵したタクトSWがかわいい
トランペットのピストンのようなプッシュSW
オーディオマニア御用達のアンプで今なお活躍中の真空管
押した時のプチプチ感が癖になるSW 家電製品の定番のタクトSW
まだまだ種類があるON-OFFの感触が癖になるプチプチ系のタクトSW
丸型でLED内蔵のON-OFF用のロッカーSWがかわいい





アクセスランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。